RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

15歳〜宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習

15歳の少年、Mr.ハルサメの宅建試験合格までの奮戦記!
身も心もボロボロです!
こんちは。Mr.ハルサメです。

終わりましたー!! やっと終わりました。とうとう終わりましたよ。
長かったような、あっという間だったような・・・・・・。

いやーでもこの1週間くらいは、ホントにしんどかったです。中間試験とかぶってしまっていらいらしました。でも、中間勉強しなくちゃと思いながらも、頭の中の大部分は宅建が占めたまま、金曜日(17日)の中間試験1日目に突入・・・。
古典はヤマが大当たり!!英語はヤマが大はずれ・・・。それでも落ち込んでいる間もなく、残りの中間はほっといて、金曜、土曜は宅建だけに集中しました。で、今日の試験日を迎えたわけです。

肝心の本試験は・・・うーんメッチャ難しかったです。「そんなん知らんわ!」っていう問題が何問も出ました。それほど緊張はしていなかったつもりだけど、それでもわけがわからなくなるほど後半わからない問題が続きました。
途中までは、すごく慎重に落ち着いてできたのに、わからない問題が続いて軽くパニックになってしまった・・・。

会場には早めに行けってことで、11時について、教室を確認したり、そこらをふらふらと見たりする余裕をもっていたし、席に着いてからも“お〜やっぱりボクより若い人っておらんなぁ”とか観察したりして、結局、会場まで送ってきてくれた両親と別れた時は、ニコニコしていたのに、試験が終わって出てきたボクの顔は固まっていたらしい・・・。

正直、全く自信がありません。かなり落ち込んでいます。
でもとにかく無事には終わりました。本当ならパァーと遊びたいところなんですが、明日、明後日とまだ中間が残っているという悲しい現実があるわけで、精神的には、正直ボロボロですよ。
大きな声では言えないけれど、もう中間なんかどうでもいいやくらいの気分です。でもまぁ一応精神的な影響を考えて、まだ自己採点もしていません。
良かったらいいけど、もし悪くて落ちたかもなんてことになると、それこそ中間テストどころではなくなると思うので・・・。
とりあえず、あと2日、中間が終わったら、思いっきり遊んだり、マンガ読んだり、ダラダラしたり、しまくろうと思います。そのためにダメ元で少しだけ中間勉強でもしてみます。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 00:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ついにマジック4です!!
こんちは。Mr.ハルサメです。

うわぁ、ホントにあと少しになりました。4日後の今頃は、少なくとも宅建からは解放されているんだなあ。次にこのブログを書く頃には、終わってるんだよなあ。早く終わってほしい!!

この1、2週間はマジでしんどかったです。(>_<)
2つのことを同時に、真剣に頑張るって、こんなに大変なことなんだと思いました。今まで、同時進行で2つのことに必死に取り組んだことはなかったから。

今のボクからみたら、受験勉強なんてたいしたことないって思えますよ〜。
だって、ずっとそれだけ考えて、それだけやればいいんだから。学校の勉強だけで「時間がない。」とか「しんどい。」とか言ってたボクは、甘かったなあとつくづく思いました。
でも、実際、宅建が終わって、普通の高校生活にもどった時に、学校の勉強が余裕でこなせているかというと・・・たぶん、やっぱりバタバタしちゃうんだろうなあ。
その時の状況で、エネルギー量が自然と調節されてしまうのかもしれないッスね。(T-T)

とにかく、今のボクはフル回転で、宅建と中間に頑張っているところですが、それでもやっぱり時間が足らなくて、あさってに迫っている中間テストは予定の半分にも満たないという状況におちいっています。
1学期の成績が思ったより悪かったから、2学期にその分取り返すくらいに思ってたけど、今は“もう中間はいいや。捨てた!”と心のどこかで既に諦めてたりして・・・。

ボクの中の優先順位は、やっぱり宅建の方が上なんで・・・。
宅建の模試なんですが、計9回しました。平均的になかなかいい出来だったんですけど、最後の2回が若干落ちたんですよ。

だから、余計になんか不安になってしまって・・・。前にも書きましたけど、ボクって本番よりその前の模試の方がずっと良いというパターンが今まで多かったから、模試で良くても心から安心してはいけないと思ってしまう。で、最後の2回の模試がちょっと落ちたんで、この調子じゃマズイなと少しこわくなってしまいました。

だから、本来なら今頃は4:6か3:7くらいで中間テスト勉強を優先している予定だったのに、その逆になってしまっている。
その結果、中間勉強がどんどん遅れて、今はとっても厳しい状況になってしまいました。

まあ、でも、時間が限られた中で無理なもんは無理ということで、結局このまま中間に突入しそうです。今回は悪くても、少なくとも親は大目に見てくれるだろうし、もういいか!!
といいながら、今日これからと明日は、ちょっと中間1日目に焦点をあてて、やってみようと思います。v(^−^)

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 19:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
中間テストが重なって〜
こんちは。Mr.ハルサメです。

1週間前になっちゃいましたね〜。そして、中間テストの5日前です。
(T_T) ハァ。

毎日毎日、何の勉強にどれだけ時間をかけようかと考えるのがしんどいです。

まあ、予想どおり、早めに始めたわりに中間テスト勉強は思うように進んでいません。テスト範囲でもある問題集をずっと先生が預かっていたんで、結局今頃にならないと出来ないし。いくら早めに教科書を広げていても、やっぱり追い込まれないと真剣さにかけるというか・・・。

そんなこんなで、中間テストに関しては、かなり時間的にヤバイ状態になっちゃってます。

やっぱり、宅建の方にだいぶん気がいってると思います。宅建の方は一通り終わったんだけど、どれだけやっても何か不安でね〜。
ホント早く終わってほしいです。できることなら、明日すぐにでも試験日がきてほしい。あと1週間頑張っても、それほどのびるとも思えないし、それなら早く解放されたいです。

でも、まあ、現実にはあと1週間あるわけで、宅建試験が終わっても、翌日と翌々日のあと2日、中間テストが残っているわけで・・・。その残りの2日分のテストはぶっとんでしまいそうです。“宅建が終わった〜”という開放感でいっぱいで、何にもしたくなくなるだろうなあって。サッと切り替えて“さあ、明日は中間テストだ!!”なんてできるかなあ・・・。
ムリッぽい。(>0<)

それに、もう1つ不安なこと。“何をそんなしょーもないことで・・・”って思われるかもしれないけど、試験会場に無事に行けるかどうか・・・。

県内の大学であるんだけど、ボクの家からそこに行くには、徒歩、自転車、電車とバスのいずれかで、けっこう遠いし、山の上なので、徒歩、自転車は却下。あとは電車とバスということだけど、そっち方面は乗ったこと
がないし、大学に着いてからも、自分の教室まで無事に辿りつけるだろうか・・・。いや、ホント、マジでかなり不安なんですよ。

母親がついて来ようかと言うんですけど、高校生にもなって、母親についてきてもらっている自分が許せないといいますか・・・。
もちろん、会場に辿りつけなくて試験が受けられないてマヌケなことにならないように、最悪は付いて来てもらいますけど〜、なるべくそうならないように考えてみたいと思います。

まあ、いちばん助かるのは、オヤジが車で送ってくれる(母親は運転できないので)ことなんですが・・・、たぶんその日はオヤジも仕事でバタバタしてるだろうから、あまり期待はできません。

さあ、じゃ今から、中間テストに向けて問題集をやりたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雨の日も風の日も・・・(涙)
こんちは。Mr.ハルサメです。

まだ若干せきが出てますが、何とか風邪から復活しました!!

まあ、そのかわりと言っちゃ何ですが、昨日あたりから母親がダウン気味で、妹も微熱が出るという申し訳ないことになっています。(;_;)
すんません。

そもそも、ちょっと風邪気味なのに雨にぬれたのが悪かったと思うんですよ。

ボクは何回か書きましたけど、片道1時間近くかけて自転車通学しています。晴れの日はまだいいですけど、雨の日はどうしているのかっていうことですよ。そう、もちろん基本的に自転車です。今時、なかなかカッパを着て自転車をこいでいる高校生は少なくて、ほとんどが傘さしです。(違反です。ごめんなさい。)

ボクの通る通学路は坂道もあるし、大きな川にかかる橋も渡ります。風の強い日にその橋を渡る時は、強風にあおられて“川に落ちる〜”という恐怖を感じることもあります。

その他、電車、バスを利用しても行けるんだけど、往復1000円かかります。ということで、多少の雨ではなかなかバスでは行かせてもらえません。
たまには、バスで行きたいと思うこともあるんですけどね〜。

で、先週の雨の日に、ちょっと風邪気味だし、バスで行きたいなあビームを出してみたけど、あえなく無視されまして・・・。

というのも、ボクの隣の家には、同じ年で、同じ学校に通う女子がいまして、雨の日も傘をさして自転車で出かけて行きます。
まあ、多少やりにくいといいますか・・・。

まあ、そういうことで、涼しくなってきたこの時期にぬれたのがよくな
かったのでは・・・と訴えています。

さてさて、ボクは今まで宅建の模試を7回やりました。だんだんと時間の使い方がうまくなってきたような気がします! 最初は時間ギリギリだったけど、この前は20分前には終わってたし。

問題を解く順番もオヤジに言われて、いろいろやってみました。得意な所からやってみたり、後ろからやってみたり。
でも、結局、一番初めの民法からはじめることにしました。
やっぱり、何かその方が落ち着くというか、やりやすかったから。それに民法ってけっこう好きかもしれない。

受験票も届きましたよ〜。だから、この前の模試は本番の受験番号を書いてやりました。何かちょっと緊張!!
近づいてきたって感じがします。あと10日くらいですからね。
ちょっと前より、だんだん開き直ってきた気がする。体調だけは気をつけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング

====オススメテキスト===
ブログ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」で過去問題の解き方を解説している、「悠々さん」が宅建業法の総まとめを作成しました。
分りやすいですよ〜!

業法テキスト
| 15歳、宅建への挑戦! | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
こんな大事な時期に風邪を・・・
こんちは。Mr.ハルサメです。

いや〜、2週間前になりました。ということは、中間テストまで2週間をきりました。(*_*)

宅建勉強はもちろん、中間テスト勉強もしなくちゃいけない時期なんですが〜、ボクの頭の中は8割〜9割宅建の方にいってしまっております。

初めての国家資格で、全然雰囲気もわからないし、やっぱりそれなりに頑張ってきたから落ちたくないし・・・。

「直前になってからやったら大変やから、余裕をもって早めにテスト勉強始めた方がいいで!!」
と母親に何度も言われてて、自分でもそのつもりで教科書を広げてみるんだけど、集中できないというか・・・宅建の方が気になってしまう。

少しでもズレてくれたらよかったのに、やっぱりバッチシ重なるとつらいッス。(>0<)

おまけに、こんな大事な時に風邪をひいてしまったらしい。
2、3日前から鼻がジュルジュルして、喉が痛いなあと思っていたら、熱も出てきた・・・。もう最悪デス。
何か寒気はするし、頭はボッーとするし、母親はサッサと寝ろって言うけど、“こんな時に寝てもいいのか、少しでも勉強しないと・・・”と思ったり、“早く寝て、早く体調もどしてから今日の分を取り返せばいいか・・・”と思ったり、ただ今葛藤中です。

まあ、いま風邪ひいとけば、本番には大丈夫だろう・・・と前向きに考えとります。
そうそう、この前書いた“小さいおっさん”の話ですけど・・・
母親が、九州の祖母に妹が“小さいおっさん”を怖がっているという話をしたところ、

祖母「あ〜、けんぞくさんやろ?」
と、さも当然のように言われたらしい!?
母「えっ〜、小さいおっさんって名前ついてんの?」
祖母「そうよ。けんぞくさんっていうて、神様なんよ。」
とのこと。ビックリです!!

小さいおっさんは神様だそうです。
正直、九州の祖母も妹ほどではないけど、かなり天然でおもしろい人なので、どこまで信憑性があるかは微妙ですけどね。

あ〜やばい。本当にしんどくなってきました〜。もう今日は早めに寝ます。
どうせ頭に入んないと思うので・・・。
明日復活します!!

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング

====オススメテキスト===
ブログ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」で過去問題の解き方を解説している、「悠々さん」が宅建業法の総まとめを作成しました。
分りやすいですよ〜!

業法テキスト
| 15歳、宅建への挑戦! | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |