RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

15歳〜宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習

15歳の少年、Mr.ハルサメの宅建試験合格までの奮戦記!
よりによって12月3日なんです〜
こんちは。Mr.ハルサメです。

いきなりめちゃくちゃ寒くなりましたよね。この寒さの中、わが家はまだ何の暖房器具もつけておりません。
「もうさすがにいいんちゃうの〜?」
と訴えましたが、
「着込んどけ!着込んどけ!」
と言われまして・・・。家の中で着ぶくれております。

でも、学校に行くときは、学生服の下に1枚着ているだけのとっても薄着なんですよ。1時間も自転車をこいでいると暖かくなるので、あんまり苦になりません。
なので、外に出る時に服を脱いで、帰ってきてから着込むという不思議なことになっています。

ついこの前まで宅建試験だ、中間だと騒いでいたと思ったら、あっという間に今度は期末テストが近づいてきました。全く次から次へと・・・。
ということなので、宅建が終わってからのダラダラ生活をまた改めなければいけないわけです。

宅建と両方の勉強をしている時は、友達を見て“学校の勉強だけしてたらいいんだから楽でいいよな〜”とか思ってたんだけど、やっぱめんどくさいっス。でも、今回は言い訳もできないし、前回の中間がすんごい悪かったしで、ちょっと真剣に頑張ろうかなあっと思ってます。

で、その期末テストなんですが、12月3日から始まります。12月3日ですよ!! そう宅建の合格発表日です。

うわぁ〜最悪だ〜。気になって気になって集中できないでしょ〜。
しかも、不合格だったら、次の日からテストもやる気なくなりそうだし。
前回も書いたように、点数がちょうど合格ラインあたりの微妙なところなので、マジでドキドキすると思うんですよ。

ホントは自分で見に行きたいんだけど、テストなので・・・、たぶん母親が県庁に見に行くと思うんです。だから、結果がどうであれ、
「テストが終わるまでは連絡してくんな!」
と言ってあります。まあ、それはそれで気にはなるだろうけど、テストの真っ最中には知りたくないですから。

とりあえず、今はダラダラした生活のリズムを整えて、期末に向けて勉強を始めなきゃいけません。そして、少し先になるけど、そのうちバイトとかもしてみたいなあと思ってます。社会勉強したいですから。とか言って、それもあるけど、お金も貯めたいし・・・。

まあ、わかりませんけどね。ボクの高校は基本的にはバイトは禁止で、それなりの理由がないとできないんですよ。

今年は国家資格にチャレンジ、そして合格。それが終わると社会勉強のためにバイト・・・なんてのが、ボクの中での理想的な流れなんですけどね・・・。
どうなることやら。
ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ついに自己採点しました!!
こんちは。Mr.ハルサメです。

11月ももう半分過ぎましたね。宅建試験が終わってから、もうすぐ1ヶ月経ちますなあ。早いなあ。逆にもうずいぶん前のような気もするけど。

試験が終わって、受験者のほとんどの人(ほぼ全員?)は、すぐ自己採点をして、その結果で喜んだり、落ち込んだりして、今はそれも落ち着いて各々の生活を送っていることでしょうが、ボクは、中間テストとかあったりしたし、宅建試験の出来も全く自信がなかったりして、結局今まで自己採点をすることもなく、ズルズルときました。

が〜、このまま合格発表をむかえるのも恐いですし・・・、とうとう勇気を出してやっちゃいました!! すっげードキドキしましたけど、やりましたよ。○をつける度に“ウォー”と思って、×をつける度に背筋が寒くなりました。

で、その結果ですが・・・とっても微妙なところでして・・・32点〜34点といったところです。すっごい微妙でしょ?1問だけ問題用紙に写し忘れて、どちらにしたのかわからない問題があって、それが正解なら34点。ダメなら33点。まあ、マークするのを間違ってたりすることもあるから、32〜34くらいかなと。

ちょうど合格ラインあたりじゃないですか。一番イヤなパターンですよね。
喜んでいいものか・・・ガックリするべきか・・・採点をし終えた今でも何ともスッキリしない気分のままです。

本来、点数を稼がないといけない業法が足を引っ張って、それを民法がカバーしたって感じです。採点し始めて、始めのうちは○が続いて、
「うわあ、これってすごいんじゃないの〜」
と思うほどテンションがあがったんですけど、進むにつれて×がドンドン出てきまして・・・その他のところでは全くのカンのところが当たっていたり、やっぱり間違っていたり、まあこんなもんでしょってところです。

オヤジに、
「お前、こんな問題間違ったんか??」
って突っ込まれるほど、基本の基本、サービス問題的な問題を2、3問落としてしまいました。じっくり読めば分かる問題だったのに、サッと読んだ思い込みで解いてしまったようです。

ボク自身はそれほど緊張していたつもりはないし、けっこう落ち着いてできたと思ってたけど、やっぱり緊張して舞い上がってたんでしょうね。
今さら言ってもしゃーないですが、“あ〜、ちゃんと読んで解いてたら・・・”とか、“この問題が正解してたら・・・”とか思ってしまいます。あと2、3点あったら、今頃はゆったりした気持ちで、合格発表を待っていられたのになあ。

結局、最後までハッキリしないまま、合格発表をむかえることになりそうです。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| - | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「宅建受けたの?すごい・・・!?」
 こんちは。Mr.ハルサメです。

宅建の試験が終わり、もう3週間経ちましたね。
中間試験が悪かったのもあって、“これからは学校の勉強頑張るぞ!!”と意気込んでたんですけど・・・、今まで宅建と学校と2つの勉強をしていたボクにとって、学校だけに集中したらいいんだから“何て楽なんだ!!”とか思ってたんですけど・・・人間って楽な方へ楽な方へ流れるって簡単ですよね。
“今日はダラダラして明日からやろう。”が未だに続いているという何ともなさけない生活をおくっています。

そうそう、懇談行ってきました。家族以外の人(担任)に初めて宅建に挑戦していたことを打ち明けました。
まあ、とりあえず、今までの成績を見せられまして、もちろんこの前の中間のおっそろしい結果も改めて見せられまして・・・さぞや色々うるさいことを言われるだろうと思っていたら、そうでもなく、案外ニコニコ顔でサラッと終わりました。風邪で欠席のため受けられなかった2科目については、本来見込み点の8割の点がつけられるということだったけど、結局それ以上の点をつけてくれたらしい。つまり、全く勉強が出来ていない状態で受けるより、欠席して見込み点の方が結果として良かったかも。

で、母親が「実は・・・」と宅建のことを切り出したわけです。ボク達の予想(期待)では「えっ〜、それはスゴイ!!」「なるほど、頑張ってたんやなあ。」みたいな驚きと称賛(笑)のまなざしで、中間の悪さを少しは挽回(?)出来るかな〜と思ってたんだけど・・・現実は実にアッサリ、サッパリしたもんでした。(泣)
「あー、そうですか。」「なるほど」「何か元気ないなあって思ってました。」だけでした。ガックリですよ。たぶん先生は宅建というのが、どんな資格で、どんな試験なのかも知らなかったんだろうなあ。すっごく軽く受け止められてしまったようです。ボク本人より母親の方がその反応に残念だったようで、
「もし、合格していたら先生に報告する!! その時にちゃんとどんな資格なのか説明するわ!」
と親バカぶりを発揮しています。まあ、もういいんスけどね。

それから、宅建試験の結果ですが、まだ自己採点してないんスよ。いつまで引っ張るんや!! と突っ込まれそうですが、もうしますね。
そろそろします。あんまりグズグズしていると、このまま発表を迎えてしまいますから。
来週当たりには結果もわかっていると思います。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は16回目の誕生日です。
こんちは。Mr.ハルサメです。

えらい寒くなってきましたね〜。でも、今頃やっと風邪も完治したみたいです。v(^0^)

先週も中間テストのことを書きましたけど、すべて返ってきて、結局平均点で30点近くも前回より下がりまして・・・。
まあ、見事なもんですわ (‐_‐)
先生には怒られるより心配される始末です。友達からも、
「お前どうしたん? 何があったん?」
と心配されましたよ。ハハハ
中学の時、すごく悪かったテストを小さくたたんで、その時の気持ちを忘れないように、いつも胸ポケットに入れて持ち歩いていたことがあったんだけど、今回も同じように小さくたたんで持っておこうか、部屋のよく見える所に貼っておこうか・・・。とにかく次へ向けて、自分に少しプレッシャーをかけようかなと思っています。

ところで、今日、11月2日はボクの16回目の誕生日です!
さすがにもう、ケーキにロウソクを立ててフッーなんてことはしませんが、いつもよりちょっと豪華な外食に行きました。“宅建お疲れさまでした”もかねて。

いやいや、もしも仮に宅建に受かっていたとしたら、合格年令は16才ですかね?
受験時の年令じゃないッスよね?
できれば15才で合格ってなりたかったなあ・・・。

実は、まだ自己採点していません。全く自信はありませんが、勘で答えた所とかが運よく当たっていたら、もしかして・・・とか、わずかな、ホントにわずかな望みもあったりして・・・。だから、まだもうちょっとだけそのままにしときます。

そうそう明後日の4日に学校の個人懇談ってのがあります。
2年生での選択とかそういうのを決めるんだと思うけど、もちろん、そこで今回の中間のあまりの悪さについての話も出るでしょう。で、その場で担任にだけはその理由というか、言い訳というか、そういう意味でも宅建に挑戦したことを話そうかということになりました。あくまでも友達にはナイショということで・・・。

まあ、だからといってテストの点がどうなるってもんでもないですが、たぶん、先生にしてみたら、クラブもしてないのに何をボサッーとさぼってるんだと思っているだろうから、いやいやそうじゃないんだと、それなりに別の分野で頑張ってたんだぞ、ということを少しアピールしておこうかと思いまして・・・。

もちろん、そしてその結果が出せればベストなんだけど、それはとっても微妙というか難しそうなので、本当は誰にも言うつもりはなかったんですが〜、一応それでも一生懸命頑張ったことは事実なんで。
またその時の先生の様子などご報告しますね。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 生活編 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あれから1週間
こんちは。Mr.ハルサメです。

もう1週間経ちましたねえ。この1週間はあっという間でした。
やっといろんなショックから少しずつ立ち直りつつあります。

宅建が終わり、中間も火曜日に終わり、本来なら今頃は久しぶりの開放感に包まれて、ゆっくりしているハズなんだけど・・・。

とりあえず、宅建はおいといて、中間テストですよ・・・まあ、覚悟はしてたけど、見事なまでに無残な結果でした(>〜<)
っていうか、すべてのテストを受けることすら出来ませんでした。(涙)

宅建試験が終わった夜、何かおかしいなあと思っていたら、熱が出てしまいまして・・・。ちょっと前から風邪ぎみだったんだけど、試験が終わって気がぬけてしまったのか、またぶりかえしてしまったみたいです。

ということで、次の日の月曜日のテストは欠席で受けられませんでした。医者の診断書があれば、見込み点の8割の点がもらえるということで、頑張って病院に行きました。で、今日(月)の分を明日(火)のテストで取り返してやると勉強を頑張ってやってたんだけど、それまで宅建ばっかりに気がいってろくに勉強もしてなかったのに、1日で出来るわけもなく、夜遅くまで頑張ったけど、結局残念な結果に終わりました。(T_T)

まあ、とにかくすべて終わったということで、早く帰って思いっきり寝たかったのに、友達からの誘いを断れず、あちこちに遊びに連れて行かれ、めっちゃ疲れましたよ〜。

宅建が近づいてきてからは、ずっと友達の誘いを断り続けて、「10/19が過ぎたら遊べるから!!」と言い続け、「何で?」と聞く友達に「まあ、そのうち分かる。」と言っていたんで、ちょっとしんどかったけど、お付き合いも大切ですから。

そして、木曜日にテストがドーンと返ってきまして・・・過去最低です。ちょっとさすがにヤバイと思いました。
それでも、今までは“宅建もやってるんだから、しゃーないやん”みたいな気持ちもあったけど、次からはその言い訳は通用しませんしね〜。
そういうことで、久しぶりに学校の勉強を真剣にやってみようかと・・・イヤイヤ、やらにゃいかんなと思ったわけです。

えっー、宅建試験のことですが、当日から解答速報やら流れていましたが、まだ自己採点はしてませーん。こわいから・・・。正直自信もないし・・・。もうちょっと、そっとしとこうかなあと思てます。
今年は去年より難しかったらしいし、合格点も下がるみたいだから少しホッとしたんですけどねえ。でも、もう少し触れないでおきます。
さて、次は期末に向けて、今までの分を取り返すために計画を立てちゃったりします。

ブログランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
ブログランキング
| 15歳、宅建への挑戦! | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |